Sekaika!!って? | Sekaika!![セカイカ!] | 国際情勢の基礎から最新ニュースまで、わかりやすく解説!
インフォイメージ

Sekaika!!って?

いらっしゃいませ!

Sekaika!!代表のスーパーカリームと申します。

 

この度は、当ウェブサイトにご訪問頂き、誠にありがとうございます。

つきましては、当ウェブサイトのご説明を致しますね!

 

Sekaika!!のコンセプト

1:国境なんて、もはや無い!

今の時代「グローバル社会」なんて言葉はもうほぼ使わなくなりました。

ほんの5年10年前までは、至る所で「これからはグローバルだ!」なんて言われてましたが、今そんなことを言っちゃうと、間違いなく笑われますね。

その位、今や「世界の国の壁」は低くなりました。

 

しかし、そうは言えども「日本」は世界を見ても特殊な国です。

「海」に囲まれ「独自の言語と文化」を持ち、更に「非常に経済が発展している国」だからです。

その為多くの日本人は「日本の中」の活動だけで、十分ハッピーな暮らしを得ることができたのです。

 

しかし今では、そうは行きません。

日本の経済はもはやほとんど頭打ち状態、それに加えての少子高齢化で、労働人口も減る一方です。

その為この先、経済を大きくする為には、外国にももっと進出して外貨を獲得しなくてはなりませんし、逆に国内の働き手は不足するので、外国人を迎え入れなければなりません。

この点で言えば、日本の真のグローバル化は、これからなのです。

 

 

そこで必要になるのが「世界情勢の理解」です。

もはや「日本人は日本のことだけを考えてれば良い時代ではない」のです。

 

「生きる為の知識」として世界情勢を学ぼう!というのが、セカイカ!の一つ目のコンセプトです。

 

2:世界情勢をもっとわかりやすく!

しかし、残念なことに、多くの人は「世界の情勢なんて難しい」という先入観を持っています。それが、「世界情勢アレルギー」となり、それ対して距離を置いてしまいます。

でも、この「難しい」という先入観を持ってしまうことは、いたって仕方がないことです。

だって、人生で初めて世界を学ぶときって、中学生や高校生の社会や公民の授業ですよね。

中学生や高校生のときに「アメリカとの関係は〜」「貿易協定が〜」「難民問題が〜」なんて言われても、実生活に関係無さすぎなので、ピンとこないのは当たり前です。

よって、「ピンとこない=難しい=アレルギー」という結果になっちゃうんですよね。でも、これは本当に仕方がない。

でも、大人になると、外国人とも会うようになるし、政策や外交が自分の仕事に影響を与えることだってたくさんあります。

なので、絶対的に国際情勢は「大人になってから勉強すべきもの」なのですね。

 

でも、これまた残念なことに、「大人向けの教材」って大概は「堅苦しくてつまんない」のですよね。

 

ということで、Sekaika!!では、出来るだけ堅苦しい表現は抜きにして、フランクにちゃらちゃら〜っと解説していきますね!

そして、皆様の政治アレルギーを取り除いてみせましょう!

これが、2番目のコンセプト「国際情勢をもっとわかりやすく!」です!

 

Sekaika!!の使い方

Sekaika!!のウェブサイトの構造として、下記の5つに分かれます。

  1. ニュース
  2. 世界の基礎
  3. 世界の国々
  4. 世界の宗教
  5. 世界の課題

1:ニュース

日々新しく出てくる世界情勢のニュースを、噛み砕いて解説致します。

 

2:世界の基礎

日々のニュースを理解するためには、ある程度の事前知識が必要です。

このページで身につけちゃいましょう!

 

3:世界の国々

 

世界には様々な国があり、文化も違えば政治も異なります。

よって、世界のニュースを知る為には、その国のバックグラウンドを知ることも重要です。

 

4:世界の宗教

 

宗教は、年々その影響力は減っていっているとはいえども、世界の国々の文化や風習、思想は宗教に基づくものが多いです。

その為、世界情勢を読み解く上でも、宗教は大きな「鍵」となるのです。

 

5:世界の課題

世界各国の政治の目的は「自国民をハッピーにしつつ、世界の平和を守ること」です。言い換えると「それらを妨害するものを取り除く」ことです。

この「それらを妨害するもの」こそが「世界の課題」です。

 

「世界の課題」がどのようなものかを把握していると、日々のニュースもスーッと理解出来るようになります!チェケラッ!

 

 

 

ライター紹介

 

スーパーカリーム

1989年生まれ!

 

平成生まれ mi nameスーパーカリームでございます!ヤーマン!

テンション高めで様々なニュースを解説するのが生きがい!

オーイエー!!!!!!!!